大事件!!皆様も気を付けて。。

 こんにちは

 本日長文です。

 ワンコやニャンコちゃんが居る方に読んで頂けたらと思います。。


 昨日のエンジェルズ家では、

 人生で1番と言える程の、大事件が起きました 

 父ちゃんが、瑚太郎の様子が変 と言うので、

 直ぐに見に行くと・・。

 後ろの右足だけをパタパタさせ、後ろに後ろに下がって苦しそうです。。

 母ちゃん直ぐにピンときました!

 蒸したさつまいもを食べていた父ちゃん、さつまいもをあげたんでしょ 

 瑚太郎さん、さつまいもを喉に詰まらせてしまったんです!!

 噛み噛みして食べていたそうなので、

 固まりでは無く、砕かれた状態で詰まったようです!

 ① まず、口を開けて喉を見てみましたが、詰まっているのが見えませんでした。。

 ② 次に、逆さにして、背中をポンポン叩いて、さすってを繰り返しましたが、

 さつまいもは出て来ません。。。

 掃除機で吸おう  と思いましたが、

 苦しみながらも、かろうじてヒクヒク息をしているようだったので、

 ③ 口を上にして、喉を通りやすいようにし、シリンジで水を飲ませました!(たっぷり)
 
 完全に気道が塞がれていた訳では無かったので、、

 何とか水が、胃まで流れたのでしょう、大きく息を吸いました !

 母ちゃん、手も体も震えて、もう必死でした。。

 その間、父ちゃんはオロオロ見てるだけで、何も出来ませんでした・・・。

 もしこの時、家に母ちゃんが居なかったら・・・恐ろしくて更に震えが止まりません。。

喉1

 瑚太郎さんも怖かったよね! 母ちゃんも怖かったよ。。。

喉2

 固形物を飲み込んだ時は、食塩水を飲ませたり、

 ②を実行したりするらしいですが、

 さつまいも等を喉に詰まらせた場合の対処法って?

 本屋さんやネットで調べてみましたが、異物を飲んだ時の対処法ばかりで、

 見つかりません。。 病院でも、その時その場合によるそうで。。。

 今回は運良く胃まで流れたから良かったですが。。

喉3

 今日の瑚太郎さんは、すっかり元気になり、ご飯もモリモリ食べて、

 スヤスヤ寝て、陸さんと遊んでいます 

 この幸せに感謝です 

 いつも食べていた食べ物でも、気を付けようと思います !
 (さつまいも、よく食べていたのに。。)


 
         エンジェルズに応援のポチを頂けたら嬉しいです
                    ↓
           
人気ブログランキングへ


 

 

 

 

 

 
     

コメント

No title

こんばんは♪
ドキドキしながら読みました。
瑚太郎ちゃん、良かったです。
ママさんの咄嗟の対処で大事に至らなくて
本当に良かった!
安心しました(≧∇≦)
☆~

No title

こんばんは。
肝が冷えましたね>_<
こういう時男性って役に立ちませんよね!
でも水で流れるお芋でよかった~。
本当に。
噛んでたとしても、ちゃんとごっくんしてから次の分を与えないとダメですね。
さつま芋恐るべし(+o+)
ミーもガツガツおやつを飲み込んでるので、もう少し慎重にあげないとダメですね。
とにかく瑚太郎さんが無事でよかったです。

応援☆

No title

とにかくよかったです。
のどに詰まらすと言うことがあるのですね。
こんな時は女性のほうがしっかりしてそうですね。
応援ぽち。

No title

こんばんは。

瑚太郎くん苦しい思いをして辛かったですね。
ママさんの素早い応急処置で事なきを得て本当に良かったです。
私もいざとなると気が動転してしまい、オロオロしてしまいそうです。

瑚太郎くんの元気な姿が見れてとても安心しました。
ママさんもお辛かったですね。

応援☆


No title

大事件!!、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

とても、参考になりました。
勉強になりました。

ご紹介、ありがとうございました。
ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます♪
鳥肌立っちゃいました(^_^;)
ドキドキでしたが瑚太郎ちゃん大事に至らずよかった~!
それにしてもママさんの冷静な対処、参考になったし重々見習わなくては…
パニックを起こしても事収まらずの場合もありますもんね。
瑚太郎ちゃん安心しました^^

No title

こんにちは!


よかったです。
本当に良かったです。
いざっていうときのこと。
常に、他人事ではなく。
しっかり身につけておかなくては。
そう思いました。

感謝の気持ち。
☆☆

No title

こんにちは
ええええ~そんな恐ろしいことがあったのですか?
うちにもネコや犬。いっぱいいましたが、芋を喉に
詰まらせたこと経験ないです。ママさんの冷静な
対処の仕方、凄いです。私もおろおろして泣きじゃくるかも。
偉かったね、ままさん。こたろう君。命拾いをしてよかったよ~~!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

瑚太郎さん大変な目にあったんですね。
ママさんの素早い判断で助かってよかったです。
私も似たような経験をしたことがあるんですよ。
当時いたシェルティがノドに食べ物を詰まらせて焦りました。
その思いをママさんも、、、
好きなものだとバクバクと
食べてしまうことがあるでしょうから気をつけなくてはですね。

No title

初めまして♪
以前からブログは拝見していましたが
初めてコメントします。

瑚太郎君命の危機から脱出して良かった!!
ハラハラしながら読みました^^;
ママさんのとっさの機転と行動が瑚太郎君の
命を救ったと思います。

うちは食いしん坊でよく慌てて食べるから
本当に注意が必要だと改めて思ったのと
ある程度の応急処置の知識も必要だと感じました。

二人仲良く昼寝してる今に感謝ですねe-266

No title

大変~!
それは、ほんとに大事件だ~!
ママがいて、ほんとに良かったです。
パパだけだったら・・・と考えると、胸が苦しくなります!
瑚太郎さん、サツマイモは、お水と一緒に、少しずつ
食べようね。
いっぺんに、はぐはぐしないでね。
って、もうサツマイモをあげることは、ないかな?
Secre

     
プロフィール

瑚太郎&陸のまま

Author:瑚太郎&陸のまま
こんにちは!
岐阜県の小田舎に住んでます!

瑚太郎(ブラックタン)
2010年2月 7日生まれ

 陸(チョコクリーム)
2010年7月17日生まれ

おいら達、エンジェルズ!の日々で〜す(*゚▽゚*)

フリーエリア
最新記事
ランキング
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR