痒い原因はチャドクガ?

 こんにちは 

 ここ最近、庭の開拓に励んでいる母ちゃん。。

 先日も、木の剪定をしたら。。 首や腕が、蕁麻疹のようにブツブツになり。。

 痒くて痒くて痒くてーーーー!

 木にカブレた 。。 何て思って痒み止めの薬を塗ったんですが。。

 赤みが引いても。。 まだ痒い。。 何故だ? っとネットで調べてみたら~

 チャドクガと言う毛虫がいて。。 その毛に触れると。。 蕁麻疹のようにブツブツになり。。

 痒くて痒くて堪らなくなるらしい。。 ←原因は絶対にコレだ 

サザンカ1

 チャドクガ(茶毒蛾)は、名前の通り、お茶系の木に付く毛虫で、椿やサザンカに居るらしい!!

 早速、爺じに~椿とサザンカの木は植えてあるのかと聞くと。。(私では木の名前が分からないので・・)

 先日、庭にニャンコが侵入して大騒ぎしていた場所に植えてあるのが、サザンカの木なんだって!

 その木・・・ 剪定したよーー! だから痒いのね 

サザンカ0

 我が家の瑚太郎さん。。 朝や雨の日は、庭でチッチをするんだけど。。

 もしかして。。 痒い痒いになった時、この毛虫を踏んだ? 何処かに触れてしまったのかも~ 

 今度の仕事休みに、このサザンカの木をチェックしよう!

 っと決めて仕事に出掛けた母ちゃんでしたが。。

 仕事が終わって。。 家に帰ったら。。 

サザンカ2

 サザンカは丸坊主になっていた 

 母ちゃんが仕事に行っている間に。。 爺じが切りに来たようです 

 爺じに電話してみたら~ 瑚太郎さんの痒い原因だったら大変だから!だって~

 エンジェルズの為なら、仕事早いのね~ 

サザンカ7

 ↑ 春に撮った時の写真です!

 このワサワサの葉っぱが~

サザンカ44

 同じ場所ですよ! ツルッパゲ 

 恐ろしいチャドクガ。。今の時期は、葉の裏に卵を産んで、冬を越す時期らしいのですが。。

 まだ幼虫がいたらしく。。 

 こんなに葉があったら、チェック出来ないから。。。 っと、爺じに丸坊主にされたサザンカ。。

サザンカ5

 そう! これからは、パジャマでウロウロ出来ないわぁ~  ぷぷっ

 チャドクガに刺されたら~

 ブツブツの湿疹がひいても。。 痒いのは治らないんです。。

 チャドクガの体毛は目に見えないので、ガムテープを患部に押し当てて抜くのが最善の方法らしいです!

 でも。。 瑚太郎さんは。。 毛むくじゃらなので出来ない。。

 次の方法は、50度以上の熱で無毒化する!なんですが。。 火傷しちゃうじゃ~ん!

 ステロイドの薬を塗る。。 ←毒毛が抜けるまで塗り続けなくてはイケナイ? 

 瑚太郎さんが、チャドクガに刺されたとは決まっていませんが。。 

 まだ時々掻き掻きしているので~ 塗り薬を貰いに行ってみようかな!の母ちゃんです!

 皆様も、チャドクガには気を付けて下さいませ~ 気持ち悪いほどのブツブツと痒みに襲われます!

 刺されなくても、毒毛が風ににのって皮膚に刺さる事もあるんだって! 怖いですね~

サザンカ6

 サザンカをバッサリ切ってもらい、晴れやかに散歩に出掛けたエンジェルズでしたが。。 

 昨日は寒かった~ 瑚太郎さんも母ちゃんも。。 陸さんの寄り道に付き合いきれず。。 

 早く早く~!っと、急かして散歩に行くのでありました~ 

 
    チャドクガ怖い~のエンジェルズへ応援のポチを頂けたら嬉しいです
                  ↓
         banner.png
人気ブログランキングへ  いつも有難うございます♪

  コメントのお返事は「訪問」とさせて頂いています。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きますね。)
   コメントは承認後となります! 
     

コメント

No title

こんにちは♪
毛虫の仕業だったんですね。
大変でしたね。
お父様の判断で伐採してもらえて良かったです。
早く良くなりますように…
お大事にね!!
☆~

No title

,こんにちは。

なにそれ~。
チャドグガ??怖い!
ブツブツで蕁麻疹でかゆいの~ イヤ~!
でも、ジイジが切ってくれたなんて、すごい優しいですね。

瑚太郎さんのかゆい原因もそうだったのかな?
さすがに、医者も分からなかったのね。

ウチも木がすごいから気を付けないと!
ママさん教えてくれてありがとね~。

エンジェルズもこれで安心だね。^^
ママさん早く治りますように。。

No title

こんばんは!

これで瑚太郎くんの痒い痒いが治るといいですね。

ところで,爺じさんの行動力はすごいですね。かなりの重労働だったはずですよ。
爺じさんは何歳くらいなんでしょうかね?

”さざんか丸坊主”の写真の階段がとても不思議に見えます。
どこへ上がる階段? (敷地内から敷地外へ繋がっているように見えるんだけど・・・・)

No title

あっ!
こた母も、数年前にやられました~。
掻いちゃったので、上半身にぶつぶつが広がって、
酷いありさまになってしまいました。
で、ステロイド、塗りまくってました・・・(汗)
ほんと、気をつけてくださいね~。
奴らの威力は、凄いです。
おじいさま、お仕事早くて、尊敬です♪

みちさんへ

こんにちは~
私も、チャドクガを初めて知ったんですが、
結構被害があるらしいんですよ~
知らなかったので、来ていた服のまま、家でご飯を食べたりしてしまったので、
クッションや座布団にも毒毛が落ちてしまったようで、今でもリビングにいると痒くなるんです!
アイロンのスチームで、高温の蒸気を掛けるのも良いそうなので、試してみます!
みちさんもレオン君も、チャドクガには本当に気を付けて下さいね~!
ご心配有難う御座います(#^.^#) 

チキちゃんのお父さんへ

こんにちは~
爺じも、以前にチャドクガの被害にあって、大変な思いをしたので、
こりゃ大変!っと、急いで来てくれたようです~
爺は68歳かな~ 庭仕事が大好きなので、パワーがあります!
中々の腹筋も持っているんですよ(笑)

サザンカの場所にある階段は、駐車場の上にあるスペース、洗濯干したり出来るスペースがあるんです~そこへ上がる階段なんですよ~
瑚太郎さんが、爺じが切ってくれたの~っと言っている場所は、駐車場になってるんです(#^.^#)
Secre

     
プロフィール

瑚太郎&陸のまま

Author:瑚太郎&陸のまま
こんにちは!
岐阜県の小田舎に住んでます!

瑚太郎(ブラックタン)
2010年2月 7日生まれ

 陸(チョコクリーム)
2010年7月17日生まれ

おいら達、エンジェルズ!の日々で〜す(*゚▽゚*)

フリーエリア
banner.png 人気ブログランキングへ ↑ポチッと頂けると嬉しいです♪
最新記事
ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR