大事件!!皆様も気を付けて。。

 こんにちは

 本日長文です。

 ワンコやニャンコちゃんが居る方に読んで頂けたらと思います。。


 昨日のエンジェルズ家では、

 人生で1番と言える程の、大事件が起きました 

 父ちゃんが、瑚太郎の様子が変 と言うので、

 直ぐに見に行くと・・。

 後ろの右足だけをパタパタさせ、後ろに後ろに下がって苦しそうです。。

 母ちゃん直ぐにピンときました!

 蒸したさつまいもを食べていた父ちゃん、さつまいもをあげたんでしょ 

 瑚太郎さん、さつまいもを喉に詰まらせてしまったんです!!

 噛み噛みして食べていたそうなので、

 固まりでは無く、砕かれた状態で詰まったようです!

 ① まず、口を開けて喉を見てみましたが、詰まっているのが見えませんでした。。

 ② 次に、逆さにして、背中をポンポン叩いて、さすってを繰り返しましたが、

 さつまいもは出て来ません。。。

 掃除機で吸おう  と思いましたが、

 苦しみながらも、かろうじてヒクヒク息をしているようだったので、

 ③ 口を上にして、喉を通りやすいようにし、シリンジで水を飲ませました!(たっぷり)
 
 完全に気道が塞がれていた訳では無かったので、、

 何とか水が、胃まで流れたのでしょう、大きく息を吸いました !

 母ちゃん、手も体も震えて、もう必死でした。。

 その間、父ちゃんはオロオロ見てるだけで、何も出来ませんでした・・・。

 もしこの時、家に母ちゃんが居なかったら・・・恐ろしくて更に震えが止まりません。。

喉1

 瑚太郎さんも怖かったよね! 母ちゃんも怖かったよ。。。

喉2

 固形物を飲み込んだ時は、食塩水を飲ませたり、

 ②を実行したりするらしいですが、

 さつまいも等を喉に詰まらせた場合の対処法って?

 本屋さんやネットで調べてみましたが、異物を飲んだ時の対処法ばかりで、

 見つかりません。。 病院でも、その時その場合によるそうで。。。

 今回は運良く胃まで流れたから良かったですが。。

喉3

 今日の瑚太郎さんは、すっかり元気になり、ご飯もモリモリ食べて、

 スヤスヤ寝て、陸さんと遊んでいます 

 この幸せに感謝です 

 いつも食べていた食べ物でも、気を付けようと思います !
 (さつまいも、よく食べていたのに。。)


 
         エンジェルズに応援のポチを頂けたら嬉しいです
                    ↓
           
人気ブログランキングへ


 

 

 

 

 

 
     
プロフィール

瑚太郎&陸のまま

Author:瑚太郎&陸のまま
こんにちは!
岐阜県の小田舎に住んでます!

瑚太郎(ブラックタン)
2010年2月 7日生まれ

 陸(チョコクリーム)
2010年7月17日生まれ

おいら達、エンジェルズ!の日々で〜す(*゚▽゚*)

フリーエリア
banner.png 人気ブログランキングへ ↑ポチッと頂けると嬉しいです♪
最新記事
ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR